ちばdeキャンプブログ

千葉を中心にファミキャンとソロキャンを楽しむアラフォーおばさんのブログです。

【いえキャン】固形燃料でメスティン炊飯【微妙に失敗】

こんにちは、emikoです。

 

今日は、庭でメスティン炊飯してみました。

 

これまでキャンプに行った時に何回かチャレンジしていますが、

 

まだ納得できる炊飯はできてないんですよねー。

 

食べられるけど「うーん、ちょっと硬い…」みたいな(゜-゜)

 

どうにかしてツヤツヤもちもちのご飯を炊きたい!!

 

というわけで今回は、こちらの道具を使いました。

 

f:id:chibacam:20210411195040j:image

 

  • 風防
  • ポケットストーブ
  • スライドガストーチ
  • 固形燃料25g
  • メスティン

 

1合の米を30分浸水させてから、点火!!

 

f:id:chibacam:20210411195102j:image

 

今まで100均の固形燃料20g、30gを使ってみたんですが、

 

なぜか30gの方で大失敗したんですよね…。

 

20gの方は炊けたんだけど、少し硬かったんです。

 

今回はカエンニューエース25gなので、期待大!

 

今度こそ成功しますように!

 

f:id:chibacam:20210411195107j:image

 

火力もいい感じ(*´▽`*)

 

23分位で火が消えました。

 

その後、タオルに包んで保温バッグで20分蒸らします。

 

出来上がりはこんな感じ~。

 

f:id:chibacam:20210411195116j:image

 

おお、見た目は悪くない。

 

f:id:chibacam:20210411195125j:image

 

焦げてもないし。

 

これは成功かな?

 

カレーで、食べてみました。

 

足りなかったので、解凍したもち麦ごはんもプラス(;´Д`)

 

f:id:chibacam:20210411195129j:image

 

うーん。

 

…やっぱり、少し硬め。

 

食べられるけど、あんまり美味しくない。

 

またまたチャレンジ失敗です( ;∀;)

 

悔しいなぁぁぁぁぁぁぁ。

 

次回の改善点は、

 

  • 浸水時間を45分にしてみる
  • 水の量を少し多めにしてみる
  • 蒸らす時、ひっくり返す

 

でやってみようと思います。

 

次こそは、絶対美味しいご飯食べるぞ!!!!!