ちばdeキャンプブログ

千葉を中心にファミキャンとソロキャンを楽しむアラフォーおばさんのブログです。

【100均DIY】無印良品☆頑丈収納ボックスのテーブル天板作りました!

こんにちは、emikoです。

 

先日、無印良品の頑丈収納ボックスを購入しました。

 

“大”と“小”を買ったんですが、どちらも使いやすいです♪

 

んで、使い方について調べてたらこんな記事を発見しました。

 

camphack.nap-camp.com

 

えー、すごい!!

 

収納ボックスをテーブルにできちゃうの?!

 

早速、作ってみました\( 'ω')/

 

私はくるくる巻いて収納できるタイプにしました~。

 

まず、100均で購入したのはこちら。

 

f:id:chibacam:20210314191247j:image

 

・【セリア】桐すのこ(サイズ33×37)3枚

・【セリア】サンドペーパー

・【セリア】ハケ

・【ダイソー】GIベルト

・【ダイソー】水性ニス(乳白色)

 

あとは自宅にあったもので。

 

・のこぎり

・ペンチ

・ライター

・養生テープ

・タッカー

・ビニールシート

・ニスを入れるお皿

 

これで準備はOK!

 

まず、すのこをバラしていきます。

 

力を入れると分解できるんですが、入れすぎるとバキッと割れます( ゚Д゚)

 

特に桟は細いので要注意です。

 

9本中3本はダメにしました…。

 

まあ、使うのは4本なので大丈夫なんですけどね。

 

ばらした後は、針が出てるので気を付けないのと刺さりまくります。

 

f:id:chibacam:20210314191304j:image

 

ペンチで一本一本抜いていきました。

 

少し表面がガサガサしてたので、さっとサンドペーパーをかけました。

 

端っこになる2枚の板は、蓋の形に合わせて丸くします。

 

のこぎりでちょっと切って、サンドペーパーで削りました。

 

4本の桟も25cmにカットします。

 

f:id:chibacam:20210314191336j:image

 

庭にビニールシートを敷いて、ニスを塗っていきます。

 

f:id:chibacam:20210314191348j:image

 

ダイソーの水性ニスは思ったよりシャバシャバしてます。

 

水っぽい感じ。

 

f:id:chibacam:20210314191401j:image

 

ニス塗りは娘も手伝ってくれました(*´∀`*)

 

横+片面を塗ってしばし待つ!

 

すぐ乾きました。

 

ひっくり返してまた塗る。

 

乾いたら、2mmあけて板を並べていきます。

 

一応定規は置きましたが、最後の方は適当になりました。

 

ズボラなもんで、ヘヘ(;'∀')

 

f:id:chibacam:20210314191410j:image

 

並べたら、養生テープで仮止め。

 

GIベルトを51cm×2本に切って、ほつれないように端をライターで炙ってから、

 

タッカーで止めていきます。

 

f:id:chibacam:20210314191731j:image

 

タッカー初めて使ったんですが、めっちゃ楽しいですね!!!

 

バチーン!!

 

ていう感触がたまらんです。

 

桟を4本端に置いて、板を裏っ返して蓋にセットしたら完成です!!

 

f:id:chibacam:20210314191427j:image

 

ほー、なかなかいいんじゃなーい?

 

f:id:chibacam:20210314191436j:image

 

DIY初心者でも、2時間ちょいでできました。

 

じっくり見たらいかんですが、なかなかなできです。

 

めちゃめちゃ軽いし、丸めるとコンパクトだし、これはおススメです!

 

早くキャンプで使いたいな(*´艸`*)