ちばdeキャンプブログ

千葉を中心にファミキャンとソロキャンを楽しむアラフォーおばさんのブログです。

【ファミキャン】千葉ウシノヒロバに行ってきました!【千葉キャン】

こんにちは、emikoです。

 

先日、久々にキャンプに行ってきました(*´▽`*)

(緊急事態宣言は明けましたが、もちろんコロナ対策はしっかりしています)

 

今回は自宅から1時間以内で行けるキャンプ場ということで、

 

「千葉ウシノヒロバ」に行ってきました!!

 

こちらはもともと千葉市が運営する牧場だったようです。

 

2019年に民営施設になり、2020年11月下旬から宿泊キャンプがスタートした

 

できたてホヤホヤのキャンプ場です。

 

いただいた地図はこんな感じ↓

f:id:chibacam:20210329222050j:image

 

サイトは3つに分かれていて、

 

  • あなたらしくサイト
  • じゆうにサイト
  • のんびりサイト

 

私は炊事場、トイレなどが近い「あなたらしくサイト」を予約しました。

 

入ってすぐは結構傾斜があって、奥の方がフラットな感じです。

 

チェックインが遅くなり、手前や両サイドは人が多かったので、

 

奥の真ん中のエリアに設営しました。

 

フリーサイトが初めてだったので、場所を決めるまでかなり迷いましたー(;'∀')

 

季節のせいもあるのかもしれませんが、芝生というよりは草むら?

 

20㎝くらいの高さのぺんぺん草がワッサワッサしてました。

 

場所にもよりますが、気になる方もいるでしょうね…。

 

土は柔らかくて、ペグ打ちも楽でした。

 

 

さて、各施設ですが…

 

朝の写真なので閉まってますが、こちらがセンターハウス。

 

f:id:chibacam:20210328215250j:image

 

チェックインもこちらでしました。

 

売店が入っていて、薪なども購入できます。

  

受付時に紙製のリストバンドをもらいました。

 

f:id:chibacam:20210328215321j:image

 

どこかで見せたり、確認されたりということはありませんでした(;^ω^)

 

 

センターハウスの隣にあるのが、管理事務所です。

 

f:id:chibacam:20210328215329j:image

 

19時にセンターハウスが閉まってしまうので、その後シャワーを使う場合は、

 

管理事務所で鍵を受け取ります。

 

 

向かいには、大屋根ガーデンYAHHOがあります。

 

私は利用しませんでしたが、こちらでバーベキューの食材を受け取れるようですね。

 

f:id:chibacam:20210328215303j:image

 

 奥に進んでいくと、特徴的な三角屋根の建物が3棟あります。

 

綺麗な洗い場。

 

f:id:chibacam:20210328215332j:image

 

水しか出ないので、寒い時期はゴム手袋を持って行った方が良いです。

 

 

そして、トイレも綺麗です♪

 

f:id:chibacam:20210328215316j:image

 

土足ではなくスリッパに履き替えて利用するスタイル。

 

スリッパは特に汚れてはいなかったけど、衛生的に靴下必須かな(;´Д`)

 

多機能トイレもあるので、赤ちゃんがいても安心です。

 

トイレの中に入って、気になったのが蚊帳! 

 

f:id:chibacam:20210328215307j:image

 

何でだろうと思ったんですが、よく見るとこの建物は屋根と壁が離れているので、

 

虫が入って来ちゃうんでしょうね。

 

 

向かい側にはシャワー室があります。

 

f:id:chibacam:20210328215336j:image

 

16時~22時までの予約制で20分300円でした。

 

鍵を借りる時に、ドライヤーも一緒に借りることができます。

 

中にはブースが4つあって、イメージとしてはプールのシャワー室って感じ。

 

水圧も強めで良かったんですが、シャワーをフックにかけると勢いがすごくて、

 

シャワーカーテンの下からお湯が激しく飛び散るので注意です。

 

私はすぐ気づいてセーフだったんですが、夫は外に置いておいた服が

 

びしょびしょになってしょんぼりしてました…。

 

 

さて、今回のキャンプのテーマは「チャレンジ」でした。

 

できるだけコンパクトで軽い装備で戦ってみる!!

 

だから、テントもnaturehikeのPシリーズを持っていきました。

 

f:id:chibacam:20210328215257j:image

 

3シーズン用だしいけるでしょ!

 

と思ってましたが、とても寒かったです( ;∀;)

 

4面メッシュだし!!

 

3月の夜は春ではなく冬ですね。

 

朝方、車が凍ってましたもん。

 

そして、一番の誤算は電力不足でした。

 

ポータブル電源を持って行ったのですが、計算間違えてて朝4時位に0%に。

 

それまでは電気毛布で何とかやり過ごしていたのですが、

 

電源落ちてからは寒くて寒くて、それから一睡もできませんでした。

 

チャレンジ失敗(;´Д`)

 

でも、いい勉強になりました。

 

10月~3月は大人しくColemanのテント持っていきます。

 


f:id:chibacam:20210328215324j:image

 

2日ともお天気には恵まれて良かったです。

 

桜がとっても綺麗でした~。

 

 

お土産はこちら。

 

f:id:chibacam:20210328215824j:image

 

いちごフェアやってたので、2種類買ってみました。

 

それぞれ少しずつ味が違ってて。

 

でも、どちらも美味しかったです。

 

 

あと、軍手も買いました。


f:id:chibacam:20210328215819j:image

可愛いオリジナル軍手。

300円位だったかな。

 

私は手が小さいので、子供用にしました。

 

 

色々失敗もしましたが、とても楽しいキャンプでした!

 

こちらのキャンプ場は、レイトチェックインがあったり、

 

定額キャンプのシステムがあったり、色々工夫されてます。

 

トイレや洗い場が少ないとか、若干の不便さもありますが、

 

新しいのでこれからどんどん変わっていくんじゃないかな~とも思います。

 

我が家からは結構近いキャンプ場なので、また利用したいです!!